2015-07-15

FlappyTube を Cloud Foundry で動かす

「Cloud Foundry 百日行」第30日目は,某有名ゲームのクローンである FlappyTube です。

基本情報

手順の概要は以下の通りです。

  • 1) ソースコードの取得
  • 2) Cloud Foundry 環境へのプッシュ
  • 3) 動作確認

1. ソースコードの取得

$ git clone https://github.com/flynngao/FlappyTube
$ cd FlappyTube/
FlappyTube$ ls
bower_components  bower.json  gulpfile.coffee  gulpfile.js  index.coffee  index.html  index.js  LICENSE  package.json  README.md  res

~.coffee などがありますが既に ~.js にビルド済みのようなので、いつも通りのStaticfile扱いで行けそうです。

2. Cloud Foundry 環境へのプッシュ

さて、実は 第25日目の記事 でも同じような現象が起こったのですが、このアプリもBuildpackの特定をCloud Foundry任せにしてしまうとNodeJSと判定されてしまいます。ということで今回もstaticfile-buildpackを明示的に指定してあげましょう。

FlappyTube$ cf push flappytube -b staticfile_buildpack
(一部略)
-----> Uploading droplet (4.2M)

1 of 1 instances running

App started


OK

App flappytube was started using this command `sh boot.sh`

Showing health and status for app flappytube in org ukaji / space default as ukaji...
OK

requested state: started
instances: 1/1
usage: 256M x 1 instances
urls: flappytube.10.244.0.34.xip.io
last uploaded: Wed Jul 15 03:41:50 UTC 2015
stack: cflinuxfs2
buildpack: staticfile_buildpack

     state     since                    cpu    memory         disk      details   
#0   running   2015-07-15 12:42:02 PM   0.0%   6.2M of 256M   0 of 1G

アプリが起動しました。

3. 動作確認

ブラウザからアプリにアクセスします。

本家とは逆に、土管を飛ばして謎の生命体(?)を取得していくというゲームのようです。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。

今回使用したソフトウェア