「Cloud Foundry 百日行」第30日目は,某有名ゲームのクローンである FlappyTube です。
基本情報
手順の概要は以下の通りです。
- 1) ソースコードの取得
- 2) Cloud Foundry 環境へのプッシュ
- 3) 動作確認
1. ソースコードの取得
$ git clone https://github.com/flynngao/FlappyTube
$ cd FlappyTube/
FlappyTube$ ls
bower_components bower.json gulpfile.coffee gulpfile.js index.coffee index.html index.js LICENSE package.json README.md res
~.coffee
などがありますが既に ~.js
にビルド済みのようなので、いつも通りのStaticfile扱いで行けそうです。
2. Cloud Foundry 環境へのプッシュ
さて、実は 第25日目の記事 でも同じような現象が起こったのですが、このアプリもBuildpackの特定をCloud Foundry任せにしてしまうとNodeJSと判定されてしまいます。ということで今回もstaticfile-buildpackを明示的に指定してあげましょう。
FlappyTube$ cf push flappytube -b staticfile_buildpack
(一部略)
-----> Uploading droplet (4.2M)
1 of 1 instances running
App started
OK
App flappytube was started using this command `sh boot.sh`
Showing health and status for app flappytube in org ukaji / space default as ukaji...
OK
requested state: started
instances: 1/1
usage: 256M x 1 instances
urls: flappytube.10.244.0.34.xip.io
last uploaded: Wed Jul 15 03:41:50 UTC 2015
stack: cflinuxfs2
buildpack: staticfile_buildpack
state since cpu memory disk details
#0 running 2015-07-15 12:42:02 PM 0.0% 6.2M of 256M 0 of 1G
アプリが起動しました。
3. 動作確認
ブラウザからアプリにアクセスします。
本家とは逆に、土管を飛ばして謎の生命体(?)を取得していくというゲームのようです。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。
今回使用したソフトウェア
- cf-release (v211)
https://github.com/cloudfoundry/cf-release/tree/v211
( https://github.com/cloudfoundry/cf-release/tree/2121dc6405e0f036efa4dba963f7f49b07e76ffa ) - bosh-lite
https://github.com/cloudfoundry/bosh-lite/tree/0ccf6f54b1d11087b8356509832db80ec821eada - CF CLI (v6.11.2-2a26d55-2015-04-27T21:11:49+00:00)
https://github.com/cloudfoundry/cli/releases/tag/v6.11.2 - FlappyTube
https://github.com/flynngao/FlappyTube/tree/67cf76769a50ef345e34d4ee751f2bc4da6e0516